• Japanese
  • English

ベータでヨガをはじめませんか?

ベータの3Fでヨガ教室を開催します。講師はインド中央政府公認ヨーガインストラクターのKojiさん。ヨガがまったく初めての方でも、経験者の方でも、どなたでもご参加いただけます。予約は不要です。先着10名様、最少1名から実施します。
※ケガや病気をされている方は事前にかかりつけの医師に相談のうえ、医師の承諾を得てからご参加ください。

開催概要

【開催日時】火曜日 10:30~11:45(75分)/土曜日 17:30~18:45(75分)

【料金】1,000円(税込)

【対象】どなたでも(ヨガが初めての方でも経験者の方でもご参加いただけます)
※ケガや病気をされている方は事前にかかりつけの医師に相談のうえ、医師の承諾を得てからご参加ください。

【定員】10名(先着順/最少催行人数:1名)

【参加方法】開始時刻の15分前にBETAにお越しになり、受付でヨガ教室参加希望とお伝えください。

【持ち物】動きやすい服装、水分、タオル、ヨガマット(ヨガマットをお持ちでない方は無料レンタル有り)
※着替えはBETAの更衣室をご利用いただけます。

【インストラクラー】Koji
Chuck Miller 100h teacher training修了
スワミ・ヴィヴェーカーナンダ・ヨーガ研究財団
ヨーガインストラクター養成講座終了
インド中央政府公認ヨーガインストラクター
Leva Aerial Yoga teacher training修了
現在 ヨーガ療法士養成講座 受講中
★ベータではKoji先生の「股関節まわりのストレッチ&テニスボールを使ったマッサージ教室」も開催しています!

HATA YOGA FLOW(ハタ・ヨガ・フロー)in BETAとは

ヨガにも色々ありますが、BETAで開催する「HATA YOGA FLOW(ハタ・ヨガ・フロー)」について、どういうものなのか、どんな人にオススメなのかをインストラクラーのKojiさんに聞いてみました。

—HATA YOGA FLOW(ハタ・ヨガ・フロー)はどういうヨガですか?

ヨガの基本的なポーズ(=ハタ・ヨガ)を流れるように(=フロー)行います。ヨガがまったくはじめての方でも心配はいりません。はじめての方にはゆっくりとできる範囲でやってもらいます。また経験者の方はひとつひとつのポーズ、ご自身のヨガをより深められるように進めます。

—体が硬くても大丈夫でしょうか?

ヨガというとぐにゃぐにゃとした体の柔軟性にフォーカスされがちですが、もともとはヒマラヤ山脈の修行僧が厳しい環境にに耐えうる体を作るためのトレーニング法として誕生したものといわれています。ですから現代のヨガも健康な体作りのために行う「健康法」として大きくとらえていただくといいと思います。ヨガを続けていくと結果的に体が柔らかくなりますので、最初のうちは柔軟性を気にする必要はありません。

—ヨガをするとどう良いのですか?どんな人にオススメですか?

ストレスが溜っている方や趣味のない方などにぜひ体験していただきたいです。ヨガは呼吸法・ポーズ・瞑想で構成されます。ヨガをすることによって自律神経のバランスが整えられ、また日常生活で使っていない筋肉を動かすことによってストレスで固くなって働きが低下した内臓も正しく機能するようになり、体全体の調子がよくなります。

またヨガを行うことによって視野が広がり、新しいことに興味が沸いたり、活力が生まれます。私自身、ヨガを始めてから視界が開けたようになり、色々なことに興味を持つようになりました。自分の知らない世界の人との出会いも数多くありました。自分が生きてきた狭い世界から踏み出せたのもヨガのおかでです。

—ダイエット効果もありますか?

今の生活の中で継続していけば、運動量が増えるので必ず痩せます。もちろんヨガで動いた分以上に、食べたり飲んだりしてしまっては痩せません。

—実際に75分でどんなことをするのでしょうか?

ウォームアップ

アーサナ(ヨガのポーズ)

クールダウン

シャバアーサナ(寝た状態で瞑想しリラックスします)

お話など

—最後にKojiさんからメッセージを!

私はこれまで健康法であるはずのヨガで身体を壊す人達を多く目にしてきました。柔軟性に狂信的になりアーサナで無理をして、肉離れを起こしたり骨折をしたりなどです。先ほどもお話しましたが、ヨガはストレスなどで乱れた自律神経のバランスを整え、日常生活で役立つ身体と心を養う技法です。体の硬さは関係ありません。性別、年齢などは気にせずヨガを経験して下さい。ヨガをして毎日を快適な生活にしましょう。


ページトップへ