• Japanese
  • English

ベータクライミングジム|外岩クラック初心者練習会
アウトドアのフィールドで、クラッククライミングをしたい方、この機会にぜひご参加ください!
フェイスでのクライミングがある程度できることを前提にしてます。5.10台をリードでRPできるくらいの登攀力は必要です。


4月13日(土) 湯川にて開催!

開催レポート

ベータにてはじめてのクラック練習会。突然決まったので告知が遅くなってしまい、参加者は1名、ほかスタッフの参加者が1名で都合2名。
湯川の岩場はぽかぽかのいい天気でしたが、5パーティーほどで空いてました。
最初はクラックだけではなく、フェイスでも登れるルートにトップロープをかけ、クラックルートを登ることに慣れてもらい、その後クラックでのジャムやムーブの説明をしてから、登りながら試してもらいました。
クラックでのリードは、スポートルートのようにボルトにクリップしていくのとは違い、自分でカムをセットする必要があり、クラッククライミングの難しさの一つとなっています。
次はカムを決めながら人工登攀をしてもらい、カムのサイズの選び方や決め方、きちんとカムが効いてるかどうかを確認してもらいました。
最後に疑似リードをおこない、クラックでのリードの実際を体験してもらいました。
触ったルート
デゲンナー 5.8
台湾坊主 5.9
コークスクリュー 5.9

クラック講習/ベータクライミングジム

クラック講習/ベータクライミングジム

クラック講習/ベータクライミングジム

クラック講習/ベータクライミングジム

クラック講習/ベータクライミングジム

クラック講習/ベータクライミングジム

概要

【場所】佐久海ノ口 湯川 CLIMBING-netのサイト
【アクセス等】「灯明の湯」駐車場9時集合 (解散 現地17時ころ)時間に余裕があれば、現地のおいしいものを頂いて帰ります。
現地までのアクセス手段がない方は、スタッフの車に同乗(ガソリン代・高速代頭割)することも可能です。集合場所などは調整してから決定しますが、都内に6時頃となる予定です。
【講師】榎戸雄一(ベータスタッフ)

【対象】クラッククライミング初心者(フェイスクライミングでは5.10台をリードでRPできる)
※ベータの会員登録が必要です。
※参加は20歳以上といたします。

【定員】6名程度(最少催行人員2名)
【参加費】4,320円(税込)
キャンセルはいつでも承りますが、前日・当日のキャンセルの場合はキャンセル料(講習料の100%・4,320円)が発生します。
ベータ店頭で開催日の前日18:00までに現金でお支払いください。
※ベータ会員でない方は会員登録が必要です。参加費をお支払いにお越しになる際に、あらかじめ事前登録を済ませておくことおすすめします。
【保険】必要に応じてご自身でご加入ください。
<参考>
モンベル山行保険(運動等危険補償特約付国内旅行傷害保険)
【服装・持ち物】
必須 : クライミングシューズ、チョーク(液体チョークの場合は松ヤニの入っていないもの)、ハーネス、テーピング用テープ、クライミング用ヘルメット、飲み物、昼食、防寒着
任意 : ビレイ器、ビレイグローブ、レジャーシートなど
※カム・ナッツなどのプロテクションはスタッフが用意します。もし、ご自身ものをお使いになりたい場合にはお持ちください。
【服装】クライミングに適した服装(上下)
※冬・春・秋の岩場はかなり冷え込む可能性があります。フリース、ダウンジャケットの防寒着を必ずお持ちください。
【中止の場合】天候等の事情により中止の判断をする場合があります。中止の場合は前日の19時頃までに、メールもしくはお電話にて連絡いたします。
お申し込みの際に、必ず前日・当日連絡のつく電話番号やメールアドレスをご記入ください。中止の場合は、講習料は全額返金(店頭or銀行振込)いたします。

参加のお申し込み


参加希望の方はベータ店頭か電話、メールでお申込みください。
▼メールの場合:下記の宛先、件名、本文のメールをお送りください。
◆メール宛先:info@beta-climbing.com
※@(アットマーク)を半角に書き換えてください。
◆メール件名:5/18クラック初心者岩場練習会申し込み
◆メール本文:次の1.~7.をお書きください。
1.お名前
2.性別
3.生年月日
4.電話番号(当日連絡のつく番号をお書きください)
5.ベータ会員or非会員(どちらかお書きください)
6.集合場所まで<マイカー等で直行する>or<同乗希望>(どちらかお書きください)

※同乗希望の方は集合場所・時間は後ほどご相談の上調整いたします。ガソリン代・高速代は頭割りになるため人数によって変わってきますが、往復2000円~3000円目安です。

※※※※※※※
お申込みいただいた方には後日受付完了のメールをベータクライミングジムよりお送りいたします。参加申し込みメール送信後1~2日経っても返信がない場合はお手数ではございますが、ベータまでお電話くださいすようお願いいたします。
※※※※※※※

※※※※クライミングには危険が伴うことをご理解の上、ご参加ください※※※※
クライミングには常に危険が伴うことを十分にご理解の上、自己責任においてご参加ください。特に自然の岩場では、岩が欠けるなどの予期せぬことも起こる可能性があります。少しの不注意が重大な事故を起こす可能性もあります。講習中は講師・スタッフの指導に従い、登攀中・休憩中に関わらず安全管理を怠らないようにしてください。

【〆切】申し込みが定員に達し次第〆切ます。